不思議で素敵な日~かっこちゃんの『大好き』の魔法

昨日は、不思議で素敵な日になりました。

 

「チーム宇宙の約束」発足3周年記念イベントで

かっこちゃんこと山元加津子さんの講演会。

私は司会で参加させて頂きました。

 

チーム宇宙の約束とは、

しま平ちゃんとショートカッツで共に活動してた石川さんが言い出しっぺの

「1/4の奇跡~本当のことだから」という自主映画に賛同した有志たちの集まり。

 

私はその第一回目の上映会を観に行った時に飛び入りで歌ったのをきっかけに

そのチームでやるイベントの時には歌で呼んで頂いたり、

司会をさせて頂いたり、ずっと共に歩んで、磨いて頂いてきました。

 

去年は関われなかったチームのイベントでしたが

今回は3周年記念イベント。

中心となって動いてくれていた親友のにぽぽちゃんが

入院のため魂参加することもあり、自分にできることがあればとも思いました。

 

いつものように、主催であるしま平ちゃんのピュアな心があふれ出す挨拶に始まり

上田三葉ちゃんによる「いのちのまつり」という絵本の朗読。

そしてかっこちゃんの講演会。

休憩をはさんで、さらにかっこちゃんとの交流の時間。

最後にTHE Spiritsというゴスペルの方々の歌。

イベントがどんなに素晴らしかったかは書くまでもなく。

 

その感動もさることながら、私は昨日は久しぶりに会った

大切な友人たちとの再会の感動にひたったのでした。

 

ショートカッツの石川さん。

去年の3月から会っていなくて、電話をしても中々お互い繋がらない。

でも昨日会えて、ハイタッチしたり声のトーンが変わったり、

そんな些細なことから現れるお互いの「喜び」が嬉しくて嬉しくて。。

 

石川さんだけでなく、中々直に関わりがもてなかった浦安の介護マンとか、

ゆげちゃん、るいるいサンタちゃん、さとこちゃん、のみすけさん、

なりぽんさん、ふるまりちゃん、けんちゃん、、、、

(書ききれなくてごめんなさい!!)

 

もえちゃん、なんなんさん、しま平ちゃん、ひろしパパ、

ミーシャママ、よこたんさん(全員書けなくてごめんなさい!)は

去年の7月以降も会ってるけど、でもやっぱり再会が嬉しくて嬉しくて。。

 

顔を合わせた時のみんなの笑顔がね。

そして思わず涙があふれる、言葉にならない日々の想い、とかがね。

美しくて嬉しくてありがたくて優しくて。

もう、言葉にならんのです。

 

そして、イベントの休憩中。

ある方が私の方にいらっしゃいました。

その方はとても丁寧に、

「○年前の○月に初めてお会いして、

それから希美さんのライブに顔出したりして。

希美さんのブログの言葉がそのときの自分には響いていて、

でもある時期から体調を崩したのもあって離れてしまって。

別に、僕のなかだけの問題なんですが、でも今日こうしてお会いできたし

かっこちゃんのさっきのお話の、想いを伝えるというのが響いて。

だから、「ごめんなさい」ということと「大好き」を伝えさせて下さい。」

 

選ぶ言葉は少し違うかもしれませんが、

こんな風なことを、とても丁寧に仰って下さいました。

念のため、お名前もお伺いして。

私はその方のことをよくよく覚えていたし、

ただただ再会が嬉しくて、しかもこんな風に伝えて頂けたのが嬉しくて。

 

○年前、イベントでかかっていた私のCDを聴いて受付の方に

「これは誰の歌ですか?」と問い合わせて下さった方で、

その後もイベントに来て下さったりライブに来て下さったり、

本当に本当に、その方の存在がどれだけ励みになったかわかりませんでした。

 

いろんなことがあって、出会ったり離れたり、

その時々でそれぞれが必要な場所で必要な人と出会うわけですが、

この日の再会は本当に私には素敵すぎるプレゼントでした。

 

家に帰ると、先日友人の誕生日に商品をお願いしたお店からの請求書が。

そこにはものすごくご丁寧な、そして嬉しいおはがきがありました。

 

「ご縁に感謝申し上げます。

『凡人ではない!!』と思うお声、話し方…

「fufu」、お顔を拝見させて頂きました。

(後略)」

 

わがままをお願いして、何度もお電話やり取りして頂いて、

最高の対応をして下さったこのお店の方。。

私はただただわがままを言っていただけなのに…。。

もう、完全にノックアウトです。

このおはがきは宝物であります。

そして、まだお会いしたことはないのですが、

末永いお付き合いをぜひともお願いしたいと感じました。

 

昨日は私もゲンさんもぐーーーっすり眠らせて頂きました!

今も幸せにひたっています。

本当に本当にありがとうございます。

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Dia Claro (月曜日, 23 1月 2017 07:11)


    I am sure this article has touched all the internet users, its really really pleasant piece of writing on building up new weblog.